ninsenの雑記

趣味をメインにまったりと記録して行こうと思ってます!

♯11【ninja1000】バイク屋 選び方

バイク屋について

今日は書きたいと思います。私は、これまで2回バイクを買いました。たった2回ですので、浅い経験ですが、気にした点や後悔した点が参考になればと思います。

 

 

バイク屋種類

まずバイク屋を大別すると

・全国チェーン店

 →有名所ですと「レッドバロン」ですが、メーカー関係なく中古車両をメインで、売買しているショップです。

・メーカー系列店

 →ホンダだと「ホンダドリーム」ヤマハだと「YSP」といった、メーカーから認定を受けた正規販売店です。

・町の小さなバイク屋

こんな感じだと思います。

 

私の購入経験

一台目のR25ですが、購入したい車種、色はあらかた決まっていました。ですが、バイク屋って何があるんだろ?という状態でしたので、Google先生に「都内 バイク屋」と検索し、上位に挙がったショップの「SCS」と「YSP」に絞り、それぞれに赴き見積を取得した結果、SCSに決めました。

この時点で意識した点は「自宅からの距離」と「価格」です。YSPに関して、友達からも聞きましたが「高い」です。理由としては今後のメンテナンスが安いですよ、ということですが、どうなんでしょうねw

 

次に2代目のninja1000は、同様に車種と色は決まっており、たまたま仕事で埼玉にいった際に見かけたチェーン店で、在庫があるとのことで即決しました。意外と人気車種らしく購入を考え始めたころには在庫が少なかったため、悩む時間が無かったですね・・・

 

2台購入で、次回購入する際には意識しようと思っている点が以下の通りです。

 

購入時のポイント

①新発売

 これはバイクに限った話ではありませんが、ニューモデルは1年間なにかと不具合が出ます。それを踏まえマイナーチェンジしたものが翌年発売されるケースが多いです。実際、ninja1000もR25も改善されている点がありました。

もちろん、ニューモデル発売年に購入できれば目立ちますけどねwそれもアリです

 

②距離

 バイク購入後(特に新車)は定期的にメンテナンスや不具合発生時にバイク屋にお世話になるでしょう。その際に、片道50キロ、100キロあると大変です。人によっては面倒くさくなり、結果メンテナンスを受けなくなるのではないでしょうか。

個人的には30分以内、遠くても1時間以内が良いかと思います。

 

③新車

 中古車を買うか、新車を買うか、悩む人は悩みますよね・・・。私は2台とも新車でしたが、やはり新車をお勧めします。「距離1000キロ未満で新車より割安だったから」といった理由で購入されているケースもありますが、その1000キロの乗り方がどうだったかまでわかるのでしょうか。おそらく購入時に情報は無いですし、販売側も分かりません。相当ハードな乗り方をしていたり、サーキット走行、ジムカーナ等々考えられます。場合によっては、事故も考えられます。

実体験ですが、R25売却時、外装の目視チェックはありましたが、カウルの爪割れは見つかりませんでした。そんなもんです。

また、友達が中古車買った際には、「エンジンが走行中に停止する癖があり、押し掛けをしなければならない」、「エンジンオイルが駄々もれ」といった不具合がありました。

こういった理由から、メーカー保証もありますので個人でメンテナンス能力が無い場合には、新車をお勧めします。

 

④作業風景

 これはバイク屋に限らずバイク用品店でもそうですが、作業中の姿が見える場所で行っているところは信頼性が高いと思います。個人的にも勉強になりますしね。

安心感も高いです。

 

⑤代車

 メンテナンスや修理中、代車を乗るケースがあります。これは、バラつきがありますが

・免許にあったバイク

・原付

・無し

こんな感じです。私の場合は原付ですので、バイクを1日以上預けたことはありませんw

(半日作業で、その間乗ることはあります)

 

まとめ

バイク屋選びに関しては、上のポイントに当てはまるところをお勧めします。