ninsenの雑記

趣味をメインにまったりと記録して行こうと思ってます!

♯15【ninja1000】おすすめ バイク保険会社

バイクの保険には加入されておりますでしょうか。

 

車も同様ですが、保険は大きく2つ保険に大別されます。

「任意保険」と「強制保険」です。

強制保険は、いわゆる自賠責保険で、その名の通り強制で法律的に加入しなければいけません。

加入の有無に悩む必要性は全くありませんが、加入期間は選べます。バイクの乗車予定期間にもよりますが、特にこだわりがなければ車検の期間と合わせると良いでしょう。

また、自賠責の対象は対人身のみ(内容にもよるが最高4000万円)であり、物損に対しては適用外です。

 

 

 次に「任意保険」です。

こちらは、任意ですので加入自体は自由です。が、自賠責保険だけではカバーしきれない事故に遭遇する可能性も十分にありますので、私の中では強制加入との認識です。

基本的にどこも「対物損」「対人身」ともに無制限で保険がききます。これが任意保険との違いです。

 

事故は、急な飛び出し等、故意ではなく不意に起きてしまうものです。その際、死亡事故となれば数千万から億単位まで請求額が出た事例も事実あり、自賠責では3000万円しかカバーできません。差額をすんなりと払える方ならよいですが、国民の大半はそうはいかないと思います。

年間数万程度ですので、ケチらず人生を台無しにしないようにキチンと加入しておきましょう!

 

では、バイクの保険ですが、代理店タイプと通販型タイプ(ネット系)が存在します。

やはり、代理店タイプの方が経費がかかるため、保険金も高いですが、直接面会でき安心感はあります。ただし、事故が起きた際も代理店を通し保険会社とやりとりするため、ワンテンポ遅れる気がします・・・どうでしょうか。

 

事故の頻度は少ないことを考慮し、私は通販型を選択しました。

 

代表的な保険会社は

チューリッヒ

アクサダイレクト

・三井ダイレクト

だと思います。

 

私の利用履歴ですが

バイク歴1年目

チューリッヒ 39000円

バイク歴2年目

・三井ダイレクト 34000円

バイク歴3年目

・三井ダイレクト 29260円

 

保険金額は、保険の加入期間や免許証の色、保険内容(弁護士をつけるか、車両保険に入るか)など変わります。その中で、走行距離も基本的には影響します。

チューリッヒは走行距離で金額大きく変わるため、私は距離が関係ない三井ダイレクトに切り替えました。年間1万キロ以上走るライダーは三井ダイレクトを強くお勧めします。

 

 

 

 

 

 

最後に余談ですが、昨年の夏に私はタクシーに追突事故を起こしました。

新宿の交差点で、車が混雑しており、タクシーの後ろを走っていたのですが、客寄せのため、タクシーが急ブレーキをし、咄嗟に止まれないと判断した私は右側に避けたのですが、バイク後方についてたパニア(専用バック)がタクシーのテールランプを打ち砕いてしまいました。

こういう時に限って動画は取っていないんですよね・・・

すぐに警察を呼び、保険会社へ連絡し、物損として対応していただきました。

保険を適用すると等級が下がるため、私は実費で清算しましたが・・・(5~6万円の出費+パニアの補修2万)

 

皆さんも安全運転(特に東京のタクシーは注意)で楽しみましょう!