ninsenの雑記

趣味をメインにまったりと記録して行こうと思ってます!

♯13【ninja1000】ガラスコーティング必要?

ガラスコーティングは施工していますか?

塗装面を紫外線や小傷から保護するために、塗膜を形成して保護するものです。

 

塗膜にも種類はいくつかありますが

・ガラスコーティング

・ガラス系コーティング

・樹脂系コーティング

・油脂系ワックス

このようなものがあげられると思います。

性能面は上から下に向かって下がるイメージです。

お手軽なものは下3つで、施工に時間がかかるため業者にお願いするケースが多いのがガラスコーティングです。

 

私は上2つを利用したので、その体験をお伝えしますね!

 

まず、ガラスコーティングです。新車納車時にオプションで勧められることは無いでしょうか。私もその一人で、フルカウルだし綺麗になってメンテナンスも楽になるのならお願いするかと思い、8万円弱でCR-1を依頼しました。

 

結果、効果を実感したことは無かったです・・・

鈍感なだけだろ!と言われば、それまでですが、施工証明書を書面でも頂いたものの無色透明なため、目視チェックはできません。

あやしいなと思い始めたのは

・タンクへの飛び石?(フルカウル)で2か所、塗膜が下地から完全剥離

・ホイールのダスト付着が水洗いで全く落ちない

・撥水機能が見受けられない

こんな症状です。飛び石に関しては、程度によるので何とも言えませんが、保護されているのか少し疑問に思ってしまいました。ダストは、CR-1おすすめ理由として、「簡単に落ちる」と言われていたので、ガッカリでした。

 

施工不良なのか、製品不良なのか、私の考えが間違っているのか、どれかは不明ですが、CR-1施工済み車と比較した際は、自分のは施工していないのでは?という状況ではありましたw8万あれば、他にパーツ買えたのに~

 

今後、ガラスコーティングは絶対しないですし、お勧めもしませんが、ガラス系コーティングはお勧めします。

中でも

 

 

 これはお勧めです!

 アマゾンレビューも高いですが、コスパ最強なのでは?と思います。

特にCR-1では対処できなかった、ホイールへのダスト汚れが、一吹きで取れます。快感w

洗車後の濡れた状態でも使えるので地味に便利です。

 

ヘルメットにも使えますので、試してみてください!