ninsenの雑記

趣味をメインにまったりと記録して行こうと思ってます!

♯5【ガンプラ】MGストライクフリーダム完成

こんにちは!ninsenです。

 

どどん!!

 

f:id:ninsen1000:20181011171122j:plain

 

MGストライクフリーダムフルバーストモード完成しました。

小学生以来、10数年ぶりのプラモ第一作目ですが、概ね満足です。

やっぱカッコいいですねwたまらん

 

時間ですがざっくり

素組み・・・6時間

墨入れ&ウェザリング・・・4時間

こんな感じかと思います。

同じMGのガンプラに比べ、箱がかなり大きくパーツ数も割と多い方なのでしょうか。

 

 

墨入れに苦戦しましたが楽しかったですw

 

唯一改造した点は、です。

f:id:ninsen1000:20181011171738j:plain

これは説明書ですが、記載の通り、元々は中指、薬指、小指が一体化しています。

昔作ったプラモは5本とも指が分割されている記憶があったこと、デフォルトでは武器を持ちにくかったことを考え、デザインナイフで

パッカーン

と割ってあげました。

このパーツはメッキ塗装部位のため、切断面が金色ではなく下地の黒が出ます

そこは諦めました。あまり目立たないですし、ウェザリングマスターでごまかしましたw

 

今作品のメリット

ストフリそのものがカッコいいw

・スタンドがクリアで良い

・金色が原作感を出している

・安いMGよりはスマート

 

今作品の気になった点

・指が5本可動ではない

・ウィングは計4つのパーツを作り、左右ともそれぞれ2つのパーツをくっつけているが、まぁー外れやすい気が・・・。無理に押し込むと接着面の部品が削れ、さらに外れやすくなる。

・足付け根の可動域が少ない?太ももがあまり上がらないため、片膝をついて、片膝を90度まげてしゃがむようなポーズは取れないかと

・足付け根部のパーツが硬すぎて、ほぼ動かせない。油をさして対処しましたがw

 

個人的見解が強いですが、デメリットを余裕で補うほどのカッコよさがあるので

買って満足ですw

これからもちょくちょくガンプラを作ろうと思わせてくれました

 

写真集

数枚アップしますので、よかったら見てあげてくださいw

①二刀流(完成版)

f:id:ninsen1000:20181011173149j:plain

②ドラグーン展開(完成版)

f:id:ninsen1000:20181011173216j:plain

③シールド&ビームサーベル合体(素組み版)

f:id:ninsen1000:20181011173233j:plain

④ライフル合体(素組み版)

f:id:ninsen1000:20181011173241j:plain

⑤怪獣に襲われた(素組み版)

f:id:ninsen1000:20181011173249j:plain