ninsenの雑記

趣味をメインにまったりと記録して行こうと思ってます!

♯6【ガンプラ】MGジャスティスガンダム制作

こんにちは。ninsenです!

 

ストライクフリーダム作成中に勢いで

こやつを買っておりました。

 

で、作っている最中に気づいたのですが

「あれ・・・? これSEED作品に出てたフリーダムの兄弟機じゃね?」

と思ったわけなんです。

そうなんです、インフィニィットジャスティスを買ったつもりが通常のジャスティを買っていましたw

まぁそっくりな機種だし、搭乗者はアスランだし、フリーダムの兄弟ならストフリはとこぐらいの関係だと思うことにしました(´・ω・)

 

激落ちくん

前々回の記事に記載しておりましたが、激落ちくんが使えるとの話を聞きましたので、実践してみました。結論から申しますとアリです。楽に、ある程度妥協できる人なら全然アリだと思います。

 

f:id:ninsen1000:20181015183139j:plain

↑手のところにゲート跡が残っています。

f:id:ninsen1000:20181015183240j:plain

↑金属ヤスリで平滑にします。

f:id:ninsen1000:20181015183315j:plain

↑激落ちくんでゴシゴシこすったところ、どうでしょうか。

個人的には紙やすりより楽で、傷跡も薄くなったように思います。

もちろん、紙やすりでしっかり番手ごとに削ったほうが綺麗にはなると思いますね。

 

 

 

なんだかんだで、素組みは問題なく普通にできます。特に難しいところはありませんでした。

f:id:ninsen1000:20181015183619j:plain

f:id:ninsen1000:20181015183638j:plain

良くなかった点として、後ろのジャスティス特有の装備(ファトゥム-00)がありますが、その背びれのような黄色と白の部分が3つあるかと思います。真ん中を除く、左右2つに関しては、ポロポロ落ちます。脱着するような機会は無いので、気になるようであれば、接着剤で固定するのも一つの方法かと思います。

 

f:id:ninsen1000:20181015183915j:plain

これは、足の付け根部分ですが、写真の通りパーツが一部白化しています。理由は、完成後、可動域を確認するため動かしたのですが、思っていたよりは動かせず、負荷が大きかったようです。落ちやすいこともなく、特に支障はないですが、気を付けたほうが良いかもしれません。

 

完成写真(墨入れ+ウェザリング+トップコート

①ビームブーメラン(接写)

ビームブーメランなんていう装備があったんですね・・・

記憶に無かったですw

f:id:ninsen1000:20181015184217j:plain

②ビームブーメラン+ファトゥム乗車(全景)

f:id:ninsen1000:20181015184214j:plain

ビームライフル

f:id:ninsen1000:20181015184230j:plain

ビームサーベルがっちゃんこ

f:id:ninsen1000:20181015184241j:plain

ストフリ二刀流

f:id:ninsen1000:20181015184243j:plain

ストフリVSジャスティ

 こんなシーンはありえないんですけどねw

本当はインフィニィットとの2ショット予定でしたが、これも悪くない気がしてきましたw 

劇中はジャスティスあまり興味なかったですが、作って思ったのはカッコいいですw

是非、作ってみてください!

f:id:ninsen1000:20181015184239j:plain